よしこちゃんとは、神クラフトBANクラフトドラゴンクラフト日本列島クラフト動物園クラフトNEO50人クラフト沼クラフトに登場する参加者の一人。

概要

おにぎりを模した顔のスキンをしている。

重度のKUNガチ恋勢であり、「KUNさんと結婚する」ことを最大の目標として生きている。ただし最近ではビジネス求婚とネタにされている。

「ほよよ?」といった、謎の口癖を発することが多い。

イラストを描けることが明らかになっているがスキン作りの腕前は壊滅的であり、新しいスキンで登場するたびにKUNからスキンを貶されることが定番となっている。

キャラクター

初登場時は26歳女性であり、参加当初は年増ネタが定番であった。

元声優であり、非常にきれいな声をしている。BANクラフトでこのことが発覚して以降、度々動画上のネタに使用されることになった。ただ、結婚を機に声優を辞めて夢を諦めたことを後悔していたが、KUNの動画や自分自身のyoutube内で声優のような活動ができており現在は満足している。子持ち。

エジプトの場所を知らない[1]等、頭はそこまで良くない。またゲームもそこまで上手ではなく、Among Us等では下手な参加勢として扱われている。

こまちゃるの採用動画では、トランプの陰謀論を信じていたことが分かる。他にも「日東駒専を日東駒専門学校だと思っていた」[2]等、頭の悪いエピソードもいくつか散見される。

1月29日の配信にて、バレンタインの思い出を再現する企画で、小学生の頃ににゃんどるへ彼の親友に渡せなかった本命チョコを義理で渡していたことが判明した。

動画内での活躍

神クラフト

1話目からかきかまと喧嘩する様子を見せており、既存の女性参加勢と対立する姿勢をとっていた。

"ばばあが頑張ってら(笑)"
―いけこ[src]

参加当初からおにぎりスキンだったが、KUNから「あまりに気持ち悪い」と言われ、一時期はセーラームーンのスキンに変えていた。

BANクラフト

神クラで目立っていたこともあり、当初から非常に目立った存在だった。また初期の頃から、投票直前にターゲットの不利な情報を流すなど、非常に老獪な立ち回りを見せていた。パート14(メス殺しの夜)では、他の女性参加勢が皆自分に投票する中、一人だけこの@あを指名するなど、勝つためには手段を選ばないという様子を遺憾なく発揮していた。

その件もあってBANされる危機に立たされていたが、元声優である自身の生声を公開したことで一気に人気が上昇する。パート24では「城之内死す」のパロディー動画のナレーションを行っていた。

パート21で一度BANされるも、パート25で復活。その後は最終日まで生き残ることに成功している。

最終日では見事に少数決の夜を勝ち抜き、栄転が決定した。なお栄転勢を決める事前会議や編集者会議では、「よしこは採用しないほうが面白い」という意見が出ていたため、もし少数決の夜で敗北していた場合、栄転できなかったものと思われる。

ドラゴンクラフト

参加直後は、50人クラフトの立ち回りがよく分からなかったためか一転して静かになっており、そのことをKUNからいじられていた。

日本列島クラフト

ジブリ美術館を作るも、巨大すぎたために解体されてしまっていた。後々、その件に対して自身も作った人に入るのに「最悪だよほんと」と言ってあたかも自分が作ってないように言う。

動物園クラフト

動画外

誕生日である2020年10月14日の前夜から行った配信では、KUN本人から27000円ものスーパーチャットを貰っており、感動のあまり号泣していた[3][4]。また、参加勢の毒状態メタボ、更には5donからもスーパーチャットを貰っていた。

同年10月17日に行われたいけこそうぶーんみそすーぷMCゆたか等とのオフ会の際、転んでしまい頭を11針縫うほどの怪我をしてしまっていた。このことは(KUNが箝口令を出していないにもかかわらず)オフ会に参加したメンバーは一切明かすことはなかったが、同月19日の配信にてよしこ自身がネタにしたため、配信上で事の経緯が説明されることになった。この事故に関しては自身のYouTubeチャンネルでも言及されている[5]。また、内容についてはここに書かないが、KUNのメンバーシップ限定動画にて、よしこちゃんの頭のケガについて詳しく言及されている。

ギャラリー

脚注

外部リンク